スキルスタンダード研究所は、各業界へのスキル標準の活用・推進、プロフェッショナル人材育成に向けたコンサルティングサービスを提供します。
ITスキルスタンダード研究所
スキルスタンダード研究所についてニュースサービスドキュメントコラムお問い合わせ
コラム
第8話:SFIAの活動
SFIAは日本より2年先行していますが、未だに認定や調達の話しは上がっていないといいます。この間地道に企業における技術者のジョブアサイン、適正配置を目的とした人材育成に、力を入れてきたのです。
SFIA導入企業
クリックすると拡大 2004年12月にITSSユーザー協会のカンファレスが開催されました。
イギリスのSFIA(Skills Framework for the Information Age)財団を実質切り盛りしているロン・マクラーレン氏を招聘し、基調講演をしていただきました。私は彼と4日間もの間、新聞・雑誌などの取材、Meeting、また観光?でご一緒し、これまで何をされてきたか、これからどうしようと考えておられるか、我々とのCo-workなどさまざまなお話しをしました。

SFIAは、現在40社の全社導入企業と、100社以上の部分的導入企業を持っています。
ユーザー企業が多い内容です。
(Prudential、Nation Wide、AXA/Knowledge Union、etc)
以下の特徴があります。
・管理されている人数は多いが、役割がシンプルな企業が主体。
・多くの人が決定に加わらない、人事が強い傾向。
・大手IT企業は既に自前の仕組みを持っているので、参考にする程度。

今後は、仕組みも体制も持たない中小企業への導入を中心に、進めて行かれるということでした。
SFIAの考え方
クリックすると拡大 SFIA Frameworkは、IT-Industryの骨格としての位置づけであり、そのままの導入は殆どありません。これは「ITスキル標準」と同様の考えですが、「骨格」というのは、かなり分かり易い表現です。
SFIAに肉付けしたものを以下のような形で、テンプレートとしてコンサルティング付きで販売しています。
・BCS
SFIA plus/BCSが持っていた内容を、SFIA Frameworkに入れ込んで販売。
・e-skills UK
NOS(Nation Occupational Standard)+Industry定義を、SFIA Frameworkに入れ込んで販売。
また、別にEnd User Frameworkも作成。
SFIA認定コンサルタント
SFIAに500名以上の認定コンサルタントが登録されています。
導入企業のジョブアサイン、配置計画などの人材戦略を支援することが目的です。
Function分析から入り、SFIA Frameworkから選択して対象企業に必要なSkill定義で構成された専用Frameworkを作り出すことをしています。
INFOBASISのスキルズ・インベントリ・ツールが唯一の認定Toolであり、導入には殆どこのツールを利用しています。ロイヤリティがSFIA Foundationに入ることになっています。

以下の手順でコンサルタントが、SFIA財団により認定・登録されます。
・申請
 申請書、経歴書、申請料100ポンド(約2万円)
・審査
 IT業界での知識・経験、ビジネス経験、スキルに関する知識、コンサルティングの経験
・インタビュー
 上記の裏づけ
・トレーニング
 1日間。インタビューまでを合格した人が受講し、受講後認定・登録される。
 受講料400ポンド(約8万円)で、実施は委託している。
登録:2011-01-30 15:31:30
 サイトの利用について | プライバシーポリシー | 情報資産管理方針 |
トップページへ戻る